メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月02日

NTTル・パルク杯 第1期天河戦

主催 日本女子プロ将棋協会(LPSA)
協賛 株式会社NTTル・パルク

NTTル・パルク
 
日本女子プロ将棋協会所属の現役女流棋士15名と女子アマ王位(招待選手)によるLPSA公認棋戦です。予選(ブロックリーグ)、本戦(トーナメント)方式で行い、決勝戦は3番勝負で行います。
対局の模様は全局、特設サイト(現在製作中)にてウエブ中継されます。

◆予選ブロック (持時間各40分・秒読み60秒)tenga.gif
〔対局日程〕 12/9(火) Aブロック・Bブロック ・1/6(火) Cブロック・Dブロック

【予選ブロック優勝者予想クイズ】
12月9日(火)に開幕する予選ブロックの優勝者(ブロック内2連勝者)の予想クイズを行います。
メール(event@joshi-shogi.com)に、A~Dの各ブロックの優勝者(4名分)とお名前、ご住所、電話
番号を記入し、件名に「天河戦ブロック優勝者予想」と明記して送信して下さい。
締め切りは12/9(火)10時まで 的中者の方(多数の場合は抽選)10名の方に記念品をプレゼントします!

続きを読む "NTTル・パルク杯 第1期天河戦" »

2008年12月05日

出場棋士コメント

【Aブロック】
ishibashi_s.jpg・石橋幸緒女流王位
 新棋戦は予選から画期的なリーグ戦です。アマ棋界ではなじみ深い方式ですが、女流棋界では初。本棋戦の門出を飾るべく、らしい将棋を指したいと思います。初代天河を目指して、一歩一歩積み重ねていきたいですね。他のブロックでは個人的に、Cブロックに注目しています。ファンの皆様もぜひ天河戦をよろしくお願いいたします。

【Bブロック】
・中井広恵六段
このような棋戦を作っていただき、本当に感謝しております。もちろん、出場するからには優勝を目指して頑張りたいと思います。良い将棋を皆さんにお届けしたいですね。

fujimori_s.jpg・藤森奈津子三段
第1期天河戦で将棋を指せること、とても幸せに思います。ご協賛いただいた株式会社NTTル・パルク様に心より感謝申し上げます。予選の対局は持ち時間が短いので、悔いの残らないように丁寧に、でも自分らしい将棋が指せたらと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

・中倉彰子初段
天河戦第1回の開幕にワクワクドキドキしています。開幕戦にふさわしい良い将棋を指せる様に頑張ります!

【Cブロック】
・船戸陽子二段
初戦からいきなり才能あふれるかわいらしいお嬢さんとの対局。緊張しています。

・鹿野圭生初段
実は来る年は、私、年女なのです。新年早々年女が負けるわけにはまいりません。同い年の藤森さん。決勝で会いましょう。

hiromi_s.jpg・中倉宏美初段
予選ブロックを見て、いろいろな思いがめぐりました。
やはり成田さんの存在は気になります。マイナビ女子オープンでアマチュアに負けてしまった苦い思い出はまだ忘れることができません。また同じく船戸二段にも同棋戦で敗れてしまっているので同じ持ち時間の本棋戦ではしっかりと対策を考えたいと思います。初戦の鹿野さんとは初手合いだったライブログカップ以来ですが、関西流の粘り強さが印象的でした。今度こそ…と、リベンジマッチに燃えています!

【Dブロック】
・大庭美樹初段
新棋戦の誕生に感謝しています。全力で臨みます!


・島井咲緒里初段 
またもやLPSAにビッグ棋戦誕生!大変有難い事です。まずはリーグという事で、一発敗退の恐怖は無いですが、二連勝目指して気合い入れて臨みます!目指すは決勝!!頑張ります☆

kitao_s.jpg・北尾まどか初段
 初段以上のいない、フレッシュ?なブロック。今から早指しの練習をして対局に臨みます。初代天河になるため、ここは余裕の2連勝で通過したいです。頑張るゾ☆

・藤田麻衣子1級
天河戦は初めてのリーグ予選形式なのでとてもワクワクしています。私のブロックは若手?中心。普段仲の良い人達ばかりですが、ライバル心もある相手なので、気合十分で指せると思います。ここ1年あまり、星もさることながら、内容も不本意な将棋ばかりでしたので、ここで心機一転したいです。
最後に新棋戦の誕生はLPSAにとっても、応援してくださるファンの方たちにとってもとても嬉しいことでした。スポンサーのNTTル・パルクさま、関係者の皆様ありがとうございました。

2008年12月09日

Aブロック1回戦

081209_1_ki_1.JPG
(神田真由美初段-石橋幸緒王位)

081209_ishibashi_1.JPG
(初手を指す石橋王位)

081209_kanda_1.JPG
(2手目を指す神田初段)

081209_1_tm_1.JPG
(蛸島彰子五段-松尾香織初段)

081209_takojima_1.JPG
(蛸島五段)

081209_matsuo_1.JPG
(松尾初段)

Bブロック1回戦

081209_1_yn_1.JPG
(山下カズ子五段-中井広恵六段)

081209_nakai_1.JPG
(中井六段)

081209_yamashita_1.JPG
(山下五段)

081209_1_fa_1.JPG
(藤森奈津子三段-中倉彰子初段)

081209_fujimori_1.JPG
(藤森三段)

081209_akiko_1.JPG
(中倉彰子初段)

Aブロック2回戦

081209_2_mi_1.JPG
(1勝同士、松尾香織初段-石橋幸緒王位)

081209_2_tk_1.JPG
(1敗同士、蛸島彰子五段-神田真由美初段)

Bブロック2回戦

081209_2_na_1.JPG
(1勝同士、中井広恵六段-中倉彰子初段)

081209_2_fy_1.JPG
(1敗同士、藤森奈津子三段-山下カズ子五段)

ABブロック1勝1敗決戦

081209_3_nt_1.JPG
(中倉彰子初段-蛸島彰子五段)

081209_3_mf_1.JPG
(松尾香織初段-藤森奈津子三段)

2008年12月19日

成田弥穂女子アマ王位、ミニインタビュー

081026_narita_2.JPG

第1期天河戦に「女子アマ王位」として出場する成田弥穂(なりた・みほ)さんにミニインタビューを
行いました。

-予選ブロック組み合わせが決まりました(Cブロック:船戸二段・)が、いかがですか?
 「強い方ばかりなので厳しいなと思いました」

-対策(対女流プロ)や準備(時間の使い方)などはどのようにしますか?
 「特に考えていませんが普段通りやっていこうと思っています」 

-普段の将棋の勉強方法や研究方法はどのようにしていますか?
 「棋譜並べや詰将棋をしています」

-インターネットで対局が中継されますが、自分の将棋の特徴はどんなところにあると思いますか?
 「どちらかというと攻め将棋です」
 
-天河戦参加にあたっての抱負をお願いします。
 「プロの棋戦に参加させてもらえて、とてもうれしいです。自分の力を出しきれるように頑張りたいと思います」

成田さんは1月6日(火)に行われる予選Cブロックに出場。1回戦で船戸陽子二段と対戦、勝てば鹿野圭生初段-中倉宏美初段の勝者と、負けると同カード敗者との対戦となる。1勝1敗となった場合は同日開催のDブロック(大庭樹初段・島井初段・北尾初段・藤田1級)の1勝1敗者と対戦する。


〔成田弥穂女子アマ王位 プロフィール〕

宮城県仙台市在住 市立将監中学2年
得意戦法 振り飛車
棋力 三段
棋歴 ・全国中学生選抜将棋大会・女子の部優勝('07、'08)
    ・女子アマ団体戦・A級優勝('07、'08)
    ☆女子アマ王位戦は札幌ブロック大会に出場し、全国大会出場権を獲得。
     全国大会では渡辺愛さん(東京ブロック代表)、長谷川優貴さん(神戸ブロ
     ック代表)を破り初代チャンピオンに輝いた。
趣味 ピアノ・空手(二段)
得意科目 数学


NTTル・パルク

Copyright(C) 2008 The Ladies Professional Shogi-players' Association of Japan. All rights reserved.