« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月11日

GSP派遣 南山中学・高等学校女子部 棋道部(7/31 愛知県名古屋市)

ガールズ将棋プロジェクトでの女流棋士派遣企画。船戸陽子二段が愛知県名古屋市の「南山中学・高等学校女子部・棋道部」にお邪魔しました。
今回の派遣は2009年に「小・中学生女子名人戦名古屋大会」開催の際に、会場を使用させていただきました同校の奥野元三先生にご協力いただき実現しました。この南山中学・女子部様には2年前の「小学生女子名人戦・名古屋大会」の会場として使用させていただきました。藤田麻衣子さん(元女流棋士)は同校の卒業生です。

110731_gsp001.jpg
夏休みにも関わらず現役部員とOG併せて13名の方が来てくださいました。翌週に行われる「全国高校将棋選手権大会」に出場するメンバーは全員参加してくれました。

船戸二段は全員に「どんな戦法を指してほしい?」「得意戦法は?」と開始前に聞いていました。また急所の局面で悪い手や難しい手が出ると局面を戻したり、ヒントを与えたりとできる限り選手自身に手を考えさせるように対局を進めました。その中で正解手を見つけた時にパッと明るくなる選手の皆さんの表情が印象的でした。
船戸二段も「近くにこんな将棋部あるならしょっちゅう来ますよ!」と雰囲気の良さに魅了されていました。

110731_gsp002.jpg
大盤を使っての自戦解説。対抗型のリクエストがあり、日レス杯の船戸-中倉宏戦を解説。新幹線の時間ギリギリまで解説を行いました。

・棋道部顧問・奥野先生にお話を聞きました

-棋道部はいつから活動されているのですか?
「'98年の秋です。まずは同好会という形からスタートしました。囲碁好きの先生もいらっしゃって、チェスをする子もいました。将棋のルールも初めから教えた子もいますが、結構駒の動かし方とかルールを分かってる子はいましたね。'03から'04年くらいですかね『ヒカルの碁』ブームで部員は急に増えました。将棋も囲碁もやる子もいました」
-普段の活動はどのようにされていますか?
「月・火・水・金の放課後が活動日時です。ただ女子校ということもあって、あまり遅くまで活動ができないんですね。内容は実戦中心です。昔は私が皆に教えているような状況で大変でしたが、今は上級生が後輩に定跡を教えたりという形になり、ずいぶん楽になりました。あとは合宿なども行っています」
-現在の部員数はどのくらいですか?
「30人くらいは登録していますが、他の部とかけもちしている子も結構います。部室にひんぱんに来る子は10人くらいでしょうか」
-大会などはどんな大会がありますか?
「愛知県連さんから一般大会の情報をいただいていますが、メインは中学の文部科学大臣杯、高校生は高校選手権と東海三県大会という大会があります」
-大変なところなどは、どんなところですか?
「技術的なところでいうと、定跡書で解説されている先のところ。これにて良し、というところからどう指しこなしていくか、というところが課題ですね。あとはやはり活動時間が短い。これは普段の活動時間もそうですが、高校2年で引退してしまう子も多いんです。もう1年頑張ればと思うのですが…」
-女の子へ指導していて、特有なところとか気付いた点などありますか?
「男子は闘争本能というのか、元々勝負勘が備わっているように思います。うちの生徒で強くなる子、伸びる子は負けず嫌いな子です。見ていると感想戦をしっかりしている。序盤ではなくて、勝敗の分かれ目となる中・終盤の局面について聞いてきます。あと家できちんと定跡書を読んで来る子もしっかりしてきます」
-どうもありがとうございました

2011年08月21日

8/21(日) 第5回小学生・第3回中学生女子名人戦 全国大会

小学生・中学生女子ナンバー1を決める「小学生女子将棋名人戦」「中学生女子将棋名人戦」の全国大会がいよいよ8月21日(日)に迫りました。
各ブロック大会を勝ち抜いた以下の選手によって優勝が争われます。
当日は「GSPブログ」にて対局の中継・速報など行います。

対局規定・進行方法
〔小学生:4名〕
 ・10:30 組み合わせ抽選
 ・10:45 準決勝 ※持時間各30分・秒読み30秒
 ・12:00 昼食休憩
 ・13:00 決勝戦・3位決定戦
〔中学生:3名〕
 ・10:45 1ラウンド(対局者A-B)
 ・12:00 2ラウンド(対局者A-C)
 ・13:15 3ラウンド(対局者B-C)
 ※この時点で3人とも1勝1敗で並んだ場合、抽選でトーナメント
 ・14:30 トーナメント1回戦 ※持ち時間20分30秒
 ・15:30 トーナメント決勝戦
 ・16:30 表彰式

日時 2011年8月21日(日) 10:30~16:00
会場 共同通信社研修・交流センター(東京都中央区2-1-3)
   〔注〕会場の都合により一般の方の観戦・見学は出来ませんのでご了承ください
主催 日本女子プロ将棋協会(LPSA)
後援 文化庁
協力 共同通信社

小学生代表
kurabayashi.jpg 東京大会優勝  
  倉林薫子(神奈川・6年)
  ・棋力・棋歴 二段、第20回アマチュア女王戦B級優勝('11)
  ・得意戦法  棒銀
  ・趣味(将棋以外) マンガを描くこと
 
asou.jpg名古屋大会優勝
  麻生佳奈(大阪・6年)
   ・棋力・棋歴 3級
    ・得意戦法  居飛車
   ・将棋以外の趣味 料理

imai.jpg大阪大会優勝
 今井 絢(愛知・4年)
 ・棋力・棋歴 二段、第4回小学生女子名人戦優勝('10)
          JT全国チャンピオン大会低学年の部準優勝('10)
          第4回小学生駒姫名人('11)
 ・得意戦法 棒銀、ゴキゲン中飛車
 ・将棋以外の趣味 ピアノ、折り紙、書道

hori.jpg
 四国大会優勝 堀彩伽(高知県・3年)
 ・棋力・棋歴 第9、10回倉敷小学生王将戦・低学年の部出場

中学生代表
yorimoto.jpg 東京大会優勝 頼本奈菜(東京都・3年生)
 ・棋歴・棋力 三段
 ・得意戦法 四間飛車
 ・将棋以外の趣味 読書

nakazawa.jpg 名古屋大会優勝 中澤沙耶(愛知県・3年生)
 ・棋力・棋歴 第3回女子アマ王位('10)、第2回中学生女子名人戦準優勝
 ・得意戦法 居飛車
 ・将棋以外の趣味 ミサンガ作り


satomi.jpg 大阪大会優勝 里見咲紀(島根県・3年生) 
 ・棋歴・棋力 二段
 ・得意戦法  振り飛車
 ・将棋以外の趣味 ピアノ、カラオケ

小学生女子決勝

110821_f_1.JPG
(倉林薫子さん-今井絢さん)

110821_f_2.JPG


110821_f_3.JPG


110821_f_4.JPG


110821_f_5.JPG


110821_f_6.JPG
(表彰式)

110821_f_7.JPG
(優勝は今井さん!)

☆ミニインタビュー
・優勝おめでとうございます。今日の内容はいかがでしたか。
「倉林さんとの決勝は、途中まで負けだと思っていたんですが、最後に勝ちになったのでよかったです」

・普段は将棋の勉強はどのように。
「通っている道場での実戦が中心です。家では詰将棋を解くなどして勉強しています。ネット対局も指します」

・普段はどんな小学生生活ですか。
「体育は得意で、陸上の立ち幅跳びなどが好きです。趣味のピアノも練習は続けていて、たまに発表会なども出場します」

・これで2連覇になりました。
「自分では特に昨年から成長したとは感じないのですが…(笑)2年連続勝ててうれしいしいです」

中学生女子トーナメント1回戦

110821_ch_1.JPG
(3者ともに1勝1敗、トーナメントの抽選)

110821_ch_2.JPG
(カードをオープン)

110821_t1_1.JPG
(トーナメント1回戦は里見さん-中澤さん)

110821_satomi_a.JPG
(3位の里見さん)

記念写真

110821_all_1.JPG
(中央大橋をバックに)

110821_all_2.JPG

中学生女子トーナメント決勝

110821_f2_1.JPG
(中澤沙耶さん)

110821_f2_2.JPG


110821_f2_3.JPG
(頼本奈菜さん)

110821_f2_4.JPG


110821_f2_5.JPG


110821_f2_6.JPG
(優勝は中澤さん!)

110821_f2_7.JPG


110821_f2_8.JPG

☆ミニインタビュー
・優勝おめでとうございます。今日の内容はいかがでしたか。
「ありがとうございます。1局目で勝ちだった将棋をミスして負けてしまい落ち込みましたが、切り替えて後は全部勝てたのでよかったです。決勝は▲8六香と打てて勝ちだと思いました」

‐この大会は3回目の出場で初優勝ですね。
「第1回は関西ブロックの決勝で、昨年は全国大会の決勝で負けていたので、今日はとても嬉しいです」

‐学生生活はいかがですか。
「学校は将棋部がないので手芸部に所属していて、ミサンガ作りが好きです。ピアノはもう習っていませんが、家でたまに自分の好きな曲を弾いたりします」

‐秋にはマイナビ女子オープン本戦が予定されています。抱負を一言。
「相手の長谷川優貴アマには一度も勝ったことがないので、今回はいい将棋を指して勝ちたいと思います」

2011年棋譜

【全国大会】8/21
[小学生準決勝第1局]10:45~
今井 絢さん(愛知・4年)-堀 彩伽さん(高知・3年) 盤面1 盤面2 棋譜

[小学生準決勝第2局]10:45~
倉林薫子さん(神奈川・6年)-麻生佳奈さん(大阪・6年) 盤面1 盤面2 棋譜

[中学生1R]10:45~
中澤沙耶さん(愛知・3年)-頼本奈菜さん(東京・3年) 盤面1 盤面2 棋譜

[中学生2R]12:00~
里見咲紀さん(島根・3年)-中澤沙耶さん(愛知・3年) 盤面1 盤面2 棋譜

[小学生決勝]13:00~
倉林薫子さん(神奈川・6年)-今井 絢さん(愛知・4年) 盤面1 盤面2 棋譜

[小学生3位決定戦]13:00~
麻生佳奈さん(大阪・6年)-堀 彩伽さん(高知・3年) 盤面1 盤面2 棋譜

[中学生3R]13:30~
頼本奈菜さん(東京・3年)-里見咲紀さん(島根・3年) 盤面1 盤面2 棋譜

[中学生トーナメント1回戦]14:30~
中澤沙耶さん(愛知・3年)-里見咲紀さん(島根・3年) 盤面1 盤面2 棋譜

[中学生トーナメント決勝]15:30~
頼本奈菜さん(東京・3年)-中澤沙耶さん(愛知・3年) 盤面1 盤面2 棋譜

※盤1、2は同じ内容です。
※盤面横のTwitterガジェットに投稿を反映させるには、
 ハッシュタグ#lpsaをご利用ください。
※LPSA棋戦をKifu for iPhoneでご覧いただきたい方は、
 [設定]→[棋譜リストURL]
 で以下のURLをコピー&ペーストしてください。
 http://www.joshi-shogi.com/kifu/lpsa_kifu_list.txt

【東京大会】6/19
[中学生] ▲頼本奈菜さん-△永井さくらさん 盤面 棋譜
[小学生] ▲倉林薫子さん-△鈴木裕美さん 盤面 棋譜

【大阪大会】7/10
[中学生] ▲石本さくらさん-△里見咲紀さん 盤面 棋譜
[小学生] ▲丸尾菜々さん-△今井絢さん 盤面 棋譜

【名古屋大会】7/30
[中学生] ▲脇田菜々子さん-△中澤沙耶さん 盤面 棋譜

Copyright(C) 2009 The Ladies Professional Shogi-players' Association of Japan. All rights reserved.