メイン | 2008年04月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月05日

第1回小学生女流将棋名人戦・東日本大会


第1回小学生女流将棋名人戦
主催 日本女子プロ将棋協会(LPSA)
後援 近代将棋
協力 (株)吉野家ディー・アンド・シー
【東日本大会】 8月5日(日)10:30開会

070805_all.jpg
(みんなで記念撮影)

◇名人戦クラス◇
優勝:新藤仁奈(6年)
準優勝:竹俣紅(3年)
3位:小田切葉月(5年) 新藤春実(3年)

決勝戦の棋譜はこちら
棋譜再現

070805_girls_1.jpg
(大会には30人以上の女の子が参加)

070805_kanda1.jpg
(神田先生のあいさつ)

070805_evian.jpg
(参加賞のひとつはミネラルウォーターのエビアン)

070805_girls_2.jpg
(名人戦、みんな強いです!)

070805_girls_3.jpg
(藤森先生も大熱戦に目がくぎづけ)

070805_girls_4.jpg
(親睦クラスではみんな楽しく!)

070805_girls_5.jpg
(勝又先生に振り駒を教えてもらいました)

070805_nakakura_1.jpg
(覚えたての子は、中倉先生と一緒に指しました)

070805_kitty.jpg
(親睦クラス賞品のひとつ、ハローキティの扇子)

070805_nakakura_2.jpg
(お父さん、お母さんのための将棋講座です)

070805_nakakura_3.jpg
(将棋の駒は全部で8種類)

070805_tsume_1.jpg
(親睦クラス、午後はまず詰将棋に挑戦)

070805_tsume_3.jpg
(アイリスのおねえさんたちも挑戦)

070805_tsume_4.jpg
(石橋先生も挑戦)

070805_guruguru_1.jpg
(続いて先生たちが1手ずつ指してぐるぐる回る、ぐるぐる将棋)

070805_final.jpg
(名人戦決勝は3年生の竹俣紅さんと6年生の新藤仁奈さんが対戦)

070805_shindoh.jpg
(東日本大会優勝は新藤さん!)

――優勝おめでとうございます。決勝戦はいい内容でしたね。
「ありがとうございます。途中は難しいと思いましたが……。(84手目)△6四桂が詰めろでないので、勝ちになったと思いました」

――決勝の相手は竹俣紅さんでした。
「こうした大会では初対局だったと思います。学年は違いますが昔から仲良しで、倉敷(全国小学生倉敷王将戦)、明日の渋谷(東急将棋大会)と3日連続一緒の大会に出ています(笑)」

――妹の春実さんとの対決がありましたね。
「大会では私が勝つんですが、家で指すとなぜか逆になって、妹がよく勝つんです(苦笑)」

――今6年生ですね。
「学校では算数はもちろん、国語も大好きです。
特に漢字は自信があります。でも社会だけは苦手で…」

――スポーツなどは
「体育も大好きで、学校のクラブでは陸上を。種目は長距離です」

――25日には西日本代表と名人決定戦があります。
「(勝つ)自信はあります。頑張りたいと思います」

070805_kanso.jpg
(石橋先生と一緒に感想戦)

2007年08月11日

第1回小学生女流将棋名人戦・西日本大会

第1回小学生女流将棋名人戦
主催 日本女子プロ将棋協会(LPSA)
後援 近代将棋
協力 (株)吉野家ディー・アンド・シー
【西日本大会】 8月11日(土)10:30開会

070811_all.jpg
(みんなで記念撮影)

◇名人戦クラス◇
優勝:北村桂香(京都・6年)
準優勝:瀬戸川智香(長崎・5年)
3位:国津ねむ(5年) 脇田菜々子(愛知・5年)

決勝戦の棋譜はこちら
棋譜再現

070811_calpis.jpg
(参加賞のひとつはエビアン)

070811_shinboku_1.jpg
(楽しい親睦クラス)

070811_shinboku_2.jpg
(北尾先生がのぞいています)

070811_meijin_1.jpg
(名人戦、みんな真剣です)

070811_meijin_2.jpg
(1回戦最後の1局は大熱戦でした)

070811_meijin_3.jpg
(午後から決勝トーナメント開始)

070811_meijin_4.jpg
(時計を使って持ち時間は20分。使い切ったら1手30秒です)

070811_meijin_5.jpg
(うーん、困ったかな?)

070811_tsume_1.jpg
(親睦クラス、午後は最初にみんなで詰将棋を解きます)

070811_guruguru.jpg
(続いて先生が一手ずつ指してぐるぐる回る、ぐるぐる将棋)

070811_relay.jpg
(さらに続いて、みんなが一手ずつ指していくリレー将棋)

070811_final.jpg
(名人戦、決勝戦)

070811_kitamura_1.jpg
(優勝は6年の北村桂香さん!)

――決勝戦はどうでしたか?
 序盤で失敗したと思いました。(66手目△5八金と金を打たれるところで)△6六角なら負けでした。(相手の子は強かったですか?の問いに)はい。

――女流棋士にはなりたいですか?
 はい。

――尊敬する棋士や、好きな棋士はいますか?
 中井さんです。

――学校では好きな教科、嫌いな教科はありますか?
 算数が好きで、国語が苦手です。

――将棋は誰に習ったんですか?
 お父さんです。

――お父さんと桂香さん、どちらが強いですか?
 いい勝負……うーん、ちょっとだけお父さんです(笑)。

070811_setogawa_1.jpg
(準優勝は5年の瀬戸川智香さん)

070811_final_2.jpg
(審判の先生と一緒に記念写真)

2007年08月25日

第1回小学生女流将棋名人戦・決勝三番勝負

第1回小学生女流将棋名人戦
主催 日本女子プロ将棋協会(LPSA)
後援 近代将棋
協力 (株)吉野家ディー・アンド・シー
過去の記事はこちら

【決勝三番勝負】8月25日(土) 第1局・11時~ 第2局・13時~
東日本代表:新藤仁奈(群馬・6年)
西日本代表:北村桂香(京都・6年)
第1局棋譜 第2局棋譜

070825_furigoma.jpg
(中倉彰子初段による振り駒の結果、第1局先手は新藤さん)

070825_shindo_1.jpg
(新藤さんの初手は▲7六歩)

070825_kitamura_1.jpg
(北村さんの作戦は四間飛車)

070825_junior_1.jpg
(審判長は中井広恵六段)

070825_hikae_1.jpg
(控え室でも検討中)

070825_shindo_2.jpg
(大熱戦の終盤を制し、第1局は新藤さん勝ち)

070825_media.jpg
(対局場は汐留メディアタワー・アネックス)

070825_shio.jpg
(夏休み最後の土曜日とあって、シオサイトはおおにぎわい)

070825_shindo_3.jpg
(昼休み、妹の春実さんと練習将棋を指す新藤さん)

070825_juniorr_2.jpg
(13時、中井審判長の合図で第2局開始)

070825_kitamura_2.jpg
(第2局先手は北村さん)

070825_hikae_2.jpg
(第2局も白熱の終盤戦)

070825_hikae_3.jpg

070825_shindo_4.jpg
(第2局終局前後。写真をクリックすると動画が再生されます

070825_shindo_5.jpg
(新藤さん、2連勝で優勝決定!)

070825_int.jpg
(終了後、両選手にインタビュー)

――まずは新藤さん、優勝おめでとうございます。今のご感想を。
新藤 (小さな声で)うれしいです。

――今日の将棋ですが、2局の作戦については…
新藤 振り飛車でくるので、だいたいこんな感じで指そうかなと。穴熊は大会で使うのは初めてです。

――最後詰みが見えたときはどんな気持ちでしたか?
新藤 中盤が難しくて…あんまりよくわからなかったです。

――今回のような女の子だけの大会は?
新藤 男子がいるときと比べ、気楽にできるのがいいです。

――学校ではクラブのほかに、児童会の役員を務めていますね。
新藤 朝礼などで発表をしたり。それほど忙しくはありません(笑)

――北村さんもおつかれさまでした。惜しかったですね。得意な将棋はやはり……
北村 振り飛車です。相手が振ったら、相振りにします。(優勝した)佐藤康光杯C級の決勝でも使いました。

――個人で、東京のこうした大会に出場するのは?
北村 初めてです。団体戦ではありますが。普段は関西将棋会館の道場で指しています。

――将棋以外に、学校の活動や習い事はされてますか?
北村 英語をやってます。あとは学校の活動でバドミントンも。あまりうまくはないです(笑)

――お二人にうかがます。このような三番勝負、しかも中継付きの対局は初めてだったと思いますが。
新藤 気は楽でしたが、みんなが見ているところで感想戦でいろいろ話さないといけないのが……(苦笑)
北村 1つ負けても、次があるのがいいな、と思っていました。

――今日指した印象は?
新藤 振り飛車一本だなぁ、と。
北村 実際指しても、終盤が強いと感じました。

――最後に、今後の目標をお聞かせください。
新藤 できればプロになりたいです。
北村 今以上に強くなりたいです。

070825_nakai.jpg
(中井代表あいさつ。写真をクリックすると動画が再生されます

070825_kinen.jpg
(第1回大会も無事終了)

070825_don_1.jpg
(吉野家様からは両選手に名前入りのマイ丼が贈られた)

070825_don_2.jpg

Copyright(C) 2009 The Ladies Professional Shogi-players' Association of Japan. All rights reserved.