« 第23回1DAYトーナメント・どうぶつしょうぎカップ | メイン | 参加者紹介(五十音順) »

 

どうぶつしょうぎ・ルール概要

◆勝ち負け
相手のライオンを捕まえるか、相手の陣地に自分のライオンが入ったら勝ち!!

◆駒の種類
「ライオン」…森の王様です。チームのリーダーです。
       全部の方向に1マス進める、いちばん強い駒です。
「ぞう」…頼りがいのある仲間。ナナメ1マスに進むことができます。
「きりん」…首のながーいキリンは、タテヨコに1マス進めます。
「ひよこ」…ひよこさんは前にひとつだけ進めます。
      取ったり取られたりしながら活躍。パワーアップすると…?
「にわとり」…ナナメ後ろ以外の周りに進めます。

◆初形配置
animal2.jpg


◆ルール
・じゃんけんで先手、後手を決め、交互に一手ずつ駒を動かします。
・自分の駒の進めるマスに相手の駒がいるときは、食べる(取る)ことができます。
・とった駒は、自分の番のときに、あいているマスのどこでも打つことができます
・ひよこは相手の陣地(一段目のお空または森)に入るとニワトリにパワーアップします。
 ただし、ニワトリを取っても、打つときはひよこからスタートです。
 (いきなりニワトリでは打つことはできません)
・ふたりで同じ手順を3回くり返したら引き分けになります。
・ライオンを捕まえる(食べる)か、相手の一段目に自分のライオンが入ったら勝ち!!
 (入ったときにすぐとられてしまう場合はダメです)
・どうぶつしょうぎには反則はありません。(打ちひよこ、二ひよこもok)


(考案・北尾まどか初段)


※1dayどうぶつしょうぎカップでは、先後を振りぴよこで決めます。
また千日手は同一局面3回で先後交代。再び千日手となった場合は引き分けとします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joshi-shogi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/953

この一覧は、次のエントリーを参照しています: どうぶつしょうぎ・ルール概要:

» ライオンしょうぎ 送信元 召喚将棋(しょうかんしょうぎ)summon chess
■ライオンしょうぎ どうぶつしょうぎ版召喚将棋も考えてみました。 ライオン以外の3駒(ひよこ、キリン、ぞう)が 持ち駒状態で始まるど... [詳しくはこちら]

» どうぶつしょうぎ 送信元 dolan(どらん)日記
どうぶつしょうぎ [詳しくはこちら]

コメント (2)

いとう:
「打ちひよこ」って何ですか?
tamago:
将棋24 , yahoo将棋 の様にインターネット対局があれは" 「どうぶつしょうぎ」の競技人口が増加すると思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

住まいと保険と資産管理
%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AE%EF%BC%A1%EF%BC%B0%EF%BC%A1%EF%BC%A7%EF%BC%A1%EF%BC%B2%EF%BC%A4%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC201305.jpg
テラスデザイン研究所
山青貿易株式会社
社団法人 此花工業会
株式会社シュバリエ
城東クリニック
有限会社ボタニカ
モーツアルト
有限会社ナレッジデザイン
北の自然菓 柳月
蒲刈カップ
蓋井島へ行こう
ライブログ
パールファクトリー

Powered by
Movable Type 3.35


このブログのフィードを取得
[フィードとは]



Copyright© 2008-2014 The Ladies Professional Shogi-players' Association of Japan. All rights reserved.